つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

ブログを習慣化するためのステップ

f:id:tsundokudesu:20180829230354j:plain

どうも、つんどくです。 

ブログ再開を決め、気合が入っているせいか本日3つめの記事である。

いままで散々挫折してきたブログというものに何度も挑戦してしまうのはやはりそれだけの魅力がブログにはあるのだろうかと思いながら書いているがまったく見当もつかない。

  

 

さて、まずは今までブログを習慣するまでの計画など立てたこともなかった。なのでまずは少し先の目標を決定し、それまでのベイビーステップを日々の課題としていこう。

 

まず、少し先の目標だ。とりあえず月30記事を書けるようにする。

月30には、毎日1記事書くか、週にわけていくつ記事を書くかを決める。

 ↓

月5週として週6記事を書く

平日と週末でブログに当てれる時間が変わるので平日と週末の記事目標数を別々に決める

平日・3記事 と 週末・3記事でどうだろうか

ブログを書くまとまった時間を作る。最低でも30分。平日は特に仕事の疲れなどでさぼり癖が出るだろう。なので時間のかからない記事を書けるよう週末に構想だけでも下書き保存をしておく。

finish!

 

ということで最初の目標は

 

平日・週末3記事。まずは1週間!

 

このくらいで小さな目標もそろったので、少し先の目標までそこまで高そうな壁に感じないようになっている。さらに掘り下げたい人はブログを書く時間帯を決めるというのも良いでしょう。例えば午前中とか、朝の6-7時とか。

 

ここで覚えていて欲しいのは月30記事ブログに投稿するという目標が最終目標ではないということだ。ゴールはあくまでブログ投稿を習慣化するのであって月30記事はその目標の為の通過点でしかないということだ。

 

ここまで目標を細分化することによってハードルはぐんと低くなり続けやすくなります。

 

まーそれでもできない人はできないですけどね私みたいに笑