つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

まあまあ話せるようになった4つの英会話学習法(国内編)

f:id:tsundokudesu:20180818103519j:plain

どうも、つんどくです。

お盆休みも終わり今日から仕事でした。ブログも今日からゆるく再開していこうかと思います。

 さて、皆さんどこのどなたか存じませんが英語を話せるようになりたいと思ったことはありませんか?話せたらカッコいいし、海外旅行へ行く際にも気持ち的に楽になります。

 

私?英語を第2外国語として話している人たちの平均でいったら底辺中の底辺でしょう。しかし、少なくとも外国で英語を使い友達をたくさん作って笑いあった思い出も多くあります。英語が話せるか話せないかと問われたら「話せる」と思っています。

中途半端な私の英語スキルでも誰かのお役に立てるのではないかと思い紹介することにしました。

 

国内でやった4つの英会話学習法

 

1.英会話フレーズ本(CD付)

 toeicなどの単語本ではなく、英会話にポイントを絞った英会話フレーズ本です。もう、すっごく簡単なのを選びましょう!え、こんぐらい言えるし、、、と思っていてもいざ話す時、頭は真っ白で固まってしまうでしょう。なので最初の経験で簡単なフレーズが言えるか言えないかは今後の為にもとても重要!CD音声の後になるべく似せて音読してみましょう。simple is the bestなんです!

 

2. podcast

 無料・ダウンロード後オフラインでもリスニング可・種類が豊富・ネイティブ英語が聴けると、いろいろ良いことづくしなポッドキャストですが、おすすめはニュースです。やはり限られた時間の中で明確に情報を伝えなくてはいけません、とてもはっきりとした英語でシンプルです。そしてできれば映像付きのニュースを観ればなんとなくでもニュースの内容を理解するのにとても役立ちます。自分が聴いていたニュースを海外でテレビから観れたときは何とも言えがたい興奮を覚えます。

 

3.NETFLIX

 映画や海外ドラマが好きな人はこちらをおすすめ!英語字幕付きでも観ていて時間が経つのはアッという間ですし、友達と会話のネタになることもあります!月額約1000円の自己投資でこれほどコスパに優れているものも珍しいと思います。

 

4.meetup

 meetupというアプリを使い、英会話コミュニティに参加しました。meetupである必要はなく、要は英会話をする環境を作ってみようってことです。私の場合はたまたま通える場所に英会話コミュニティがあったので参加していました。最初は勇気がいると思いますがまずは1歩を踏み出してみましょう。新しい経験と出会いがあるはず!

 

さあさあ、今回は国内編でしたがいかがだったでしょうか?

もちろんこれは私が行っていた学習法であり、向き不向きもあるでしょう。あくまでも参考程度にしてくださいね。これで少しでも学習の助けになれたのならとても嬉しく思います。

 

いつアップするかは未定ですが海外編もいつか上げてみようと思います。

 

それではまた!