つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

「平成最後の夏」だからって夏と寄り添おうなんて微塵も思えない

f:id:tsundokudesu:20180825182935j:plain

どうも、つんどくです。

今週のお題「#平成最後の夏」で、ブログチャレンジ初級「今週のお題を書く」ができてなかったのでこのへんで書いてみることにする。いやーできれば書評もかければいんだけど。。。

 平成最後の夏だからって特別何かしようなんて思えないぐらい暑い。これは温暖化対策を本気で考えたほうがいい(今更感が否めない

 

 

7年ぶりに九州に行き、祖父母の家に訪れる

平成最後の夏を意識していたわけではないが、特別な思い出もできた。しばらく帰ってなかった九州を7年ぶりに訪れ、祖父母に顔を出しに行ったのである。九州を訪れたことについてはこちら↓

 

tsundokudesu.hatenablog.com

 私も歳を重ねたからか、そろそろ顔を出したかった。もし読者の中で私と同じで実家や、祖父母の家に何年も顔を出してない人がいたら是非訪れてほしい。元気でやっているあなたの顔を見せるだけでも全然良いのだ。ネットでスカイプや電話、写真を送りあえる時代だからこそ、実際に面と向かって話をするということがとても大切なのかなと感じた。

 

体脂肪に危機感を覚え始めた

つい先週の事である。おなかの肉がそろそろやばくなってきたので、久しぶりに体重計で量ってみた。

 

え、、、体脂肪率27.5%、、、BMI28、、、

 

完全な肥満である。どうしよう、本当に飛べないブタになってしまった。

確かに着やせするタイプの私ですら最近は服の上からでもおなかが出てきてしまっていた。これはさすがにまずい、ということでジムを再スタートすることにした。先週から始めてジムが休みの日以外はなんとか毎日通えている。これまで何度もジム通いを習慣にしようと取り組んできて失敗していたが、あれだ、もう週何回行くとか今日はこれをやろうとかどうでもいい。要は行けばいいのだ。とりあえず行く。そしたらそこでやることを考えればいいのだ。

現在筋肉痛で体がバキバキだが何が一番つらいってジムと自宅の移動が一番きつい。だって暑すぎてジム着いた時には汗だくになっている。ジムに行く前からジムに行ったような汗だく感である。これだけでも痩せんじゃね?

 

はてなブログを始める

この記事を書きながら思い出したこと

あー私ブログ書き始めたわ~

本が好き、英語が好き、プログラムを勉強している、なんてことを記事にしたら何か人の役に立てるんじゃないかなんてふと思って書き始めた次第だ。思えば私の人生、人の役に立てたことが1度としてあっただろうか、、、無いな。なのでこれはまだまだ小さいブログだが私の1種の悪あがきなのかもしれない。

 

さて、このぐらいが私の平成最後の夏に始めたことだ。新しい事を始めることはなんだか新鮮味があって良い。しかし、これを続けることが重要なのでなんとか頑張っていきたいところ。それではまた!

 

しかし暑い、、、。