つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【つんどくの勝手に月末反省会】8月: ただ運営報告ほどのものでもないよ

f:id:tsundokudesu:20180831220519p:plain

どうも、つんどくです。

8月の夜もそろそろ終わりを迎える頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 長く休んでいたブログですが、今月から本格的に始めてなんとかここまで続いています。なので月末は自分のメモとして反省会なんてのをしていこうかと思いました。

ここで書きながら反省して来月に繋げられるよう頑張っていきたいところです。

はてなブログを始めた

会社でプログラミングを学びながら日々仕事をしているつんどくです。プログラミングができたらかっこいいなーと思ってなかば勢いで入社しましたがなんとかここまで頑張っています。しかし、やはり現実は厳しいというか私の考えがハチミツ並みに甘かった。全然わからん。。。悪戦苦闘しながらネットで検索検索検索。そんな時に見つけたブログが何とも読んでいて面白い。有益な情報と元気をもらいつつ、頭の中で私もこんなふうにブログをやってみたいなーと思い、はてなブログをスタートさせた。そして今日までなんとか続けてこれている。15記事書いたので思い切ってブログを有料版にし、ダメ元で申請したAmazonアソシエイトにも何故か通った。あとはアドセンスの結果を待つのみとなってそわそわしている。

勉強とブログの両立が課題

ブログを始めてから間もなく、アクセス数が1や2になるのが嬉しかったので次の記事は何を書こうか、どうやったら読んでくれるか、役に立つか、など日々考えるようになった。しかし、そうしているうちにプログラミングの勉強をおろそかにしている自分がいた。私はブログで食べていこうなど微塵も思ってない。時間の使い方、気持ちの切り替え方が今後の課題となる。

ジムに通い始めた

体重が順調に増加していた。ピークが87kgになってしまった時があり、さすがにこれはやばいと思って。ジムに行く決心をした。今のところ週3~4回通えている。気合を入れすぎて毎日通おうとするとすぐに行かなくなるのは目に見えているのでこのぐらいユルクいこうと思う。目的はあくまで継続であり、短期間での体重減少ではないからである。

 9月からのプラン

ブログを始めた当初はとりあえず定期的に記事を書くことだった。すぐに飽きるのだから週3記事ぐらいでまずはスタートしてみようかと思っていたが、どうやら私は何かを書いて伝えるのが好きなようだ。書きたい事がどんどんでてくる。なので好きな時に好きなだけ書くことにした。そして最近考えている事は私にしか書けない、人の役に立つ記事とは何だろうか?ということである。こんな平凡なアラサーが書くものに才気など感じるわけもないが、私にしか書けない何かがあるのではないかと常に考えている。試行錯誤していつか気づく時がくるといいんだけど。。。

めざせ今月20記事!

なんとかブログ投稿数が20を突破したので来月もそのぐらいにしてゆるく続けていこうと思う。なので合計投稿数だと40記事いけば目標達成である。

時間の効率化と節約法を学ぶ

やりたいことが増えてくるのは実に嬉しいことなんだが、それに比例して減ってくるのが時間だ。毎日キチキチに詰めたスケジュールで過ごしていくのは嫌なので、気持ちの切り替えと同時にどう時間をうまく使えるかを学ぶ必要があると考えた。それの対策として今朝open live writerをダウンロードしてみたが、テスト投稿すらできなかったのでまた明日試してみる草はえる!

 

こんな感じだがまた新しいプランやしたい事ができたら来月の反省会で述べることにしよう。それではまた!とりあえず今週もお疲れ様!