つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

自分の才能を見つけることが人生成功のカギだ!「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングスファインダー 2.0」レビュー

f:id:tsundokudesu:20180901221849j:plain

どうも、つんどくです。

みなさんは、自分の才能とは何なのか考えた事がありますか?自分の強み、個性、これだけは誰にも負けないぞ!といえるものがありますか?

 自分の事は自分が一番良く知っていると言いますが強みや才能に関してはなかなか明確に発言できる人は少ないのではないでしょうか。私もその一人で今まで他人より秀でた才能や強みなど何も感じたことはありませんでした。自分の強みを見つけ、自信を持ちたいと思い何か方法はないかと探していた時に見つけた本です。自分の強み・才能を知り、自信を持ちたい人には非常におすすめです。Tom Rath著 「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングスファインダー 2.0」です。 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

本書は、一気に読み進めることもできるが、今後何十年にもわたって、あなたの才能を開花させるための指針となるだろう。本書には、あなたの強みを活かすための何百もの戦略やアイデア、ヒントが詰まっている。(裏帯より。)

2000円というコスパ◎

こういった類の情報商材は数多く存在するが、数万円するものまであるのだから驚きだ。それに比べれば本書は1800円+税という値段でコスパが良い。無料でどこかのサイトの性格診断などを試したりする事も良いが、しっかりと自己投資をする事も重要である。

全34資質の中のTop5

Gallupというサイトで本書に付いているアクセスコードを入力するとテストを受けることができる。質問は結構多く約30分かかる。回答が終わると結果としてあなたの強みの上位5つが出てくる。(オプションで全ての順位も見れる。)そして上位5つの資質についてのデータを受け取るか、本書のページで確認すると資質の詳細がわかる。これが私の場合結構当たっていて驚いた。ちなみに私の強みtop3は上位から内省・収集心・回復志向であった。

強みを活かせるようにするガイド

テストの結果で入手できる自分の強みと一緒にその強みをどう活かしていくのかを解説しているガイドも手に入る。そのガイドに沿って自分がこの強みを活かして今後どういう行動をとっていくのかという計画を立てることができる。強みを知って終わりではなく、それをどう自分の人生に活かしていけるかを考える。

テストを受けた後はどうなった?

私の強みは内省であり、簡単に言ってしまうと「考える事が好き」なのだ。たしかに、考えすぎてネガティブになる事も少なくないが、同時に悔いのない決断を下せるまで考えることができた場面がいくつもあったという点では、これも立派な強みなのだと認識することができた。それから私はノートに考えを書きだす習慣をつけた。そして心のどこかで私はプログラマには向いていないのではないかと考えている時期があったが、今ではもしかしたら私にはこの仕事が向いているのではないだろうか?と思えてきた。(単純なやつ)現在、私は前よりもプログラミングの仕事に食らいついている。今後も私は自分の強みを存分に使っていくつもりだ。

 

 自分の強みを知り、行動していけばあなたの見る将来は現実になるのではないだろうか?それではまた! 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

【今日のコメント】なんか美味しそうな雑誌を見つけてしまったんで明日は雑誌の紹介だよ!食事前の人はお腹すくから注意するんだぞ!