つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【習慣・継続】飽き性の私がブログで50記事を達成するまで意識していたこと10選

f:id:tsundokudesu:20180913184506j:plain

どうも、つんどくです。

祝!50記事数を達成することができました!飽き性の私ですが、どうやって50記事達成することができたのかを今回ご紹介したいと思います!正直、自分でも驚いてます笑

#1 目標達成のためにブログを利用する

ブログでお金を稼ぎたい!ブロガーとして生活していきたい!

そんな人もだいぶ増えてきたと思いますが、私はそういったブログメインで何かを成し遂げたいという目標はありませんでした。

なぜなら私のブログを始めた理由が「積読の習慣を絶ちたい」だったからです。

  • 本を買っても読まない
  • 読んだとしても読むだけで行動に移せてなかったので身になってなかった
  • 身にならなければ内容を忘れてしまう➡モッタイナイ
  • アウトプットができる環境が必要だ

こうしてブログを始めることになったわけです。

まあ書評以外のこともたくさん書いてますけどねww

要は、ブログを利用して他にある目標を達成することに重点を置いているのです。

言ってしまえば積読の習慣をブログに頼らないで絶つことができたのであれば、ブログは始めていなかったと思います。

#2 自分の考えを表現できる方法がたまたま今はブログだという考え

ただですね、新しいことを始めてみるといろいろな発見をするのが面白いところです。

  1. どうやら私は文章を書くのが好きみたいだ
  2. 書評をすることで読者の役に立つかもしれない
  3. 私の好きなことが読者にとっては新しい世界なのかもしれないし、それはもしかしたらとても価値のあることなのかもしれない

私がブログを好きな理由。

それは自分の考えを文章にすることで相手に表現できるということです。

好きな時に好きなだけ自分を文字で表現できるのは私には向いているのかもしれないと思ったのです。

私けっこう口下手だしww

表現の仕方は人によってさまざまですよね?

歌だったり、絵を描いたり、音楽を作ったり、服で自分を表したり、考えるとキリがありません。

いろいろな表現方法を試してみるのもとても面白いかと思いますので是非、ブログ以外でもチャレンジしてみてください。

#3 他の人のブログも楽しみ、時にはチャレンジする

ブログをやっている人って本当にいろいろな人たちがいますよね!

そんななかでも面白そうなことは実際に試してみてその感想をブログにするなんてのも新鮮で楽しいものですよ!料理とか音楽とか、ゲームとか!

こういう交流の仕方もありかなと思いました。例えばこんな感じ☟ 

www.tsundokudesu.com

 実際に試してみることで新たな発見や有益な情報をゲットすることができるのはブログをやっていくメリットなのかなと思います。

#4 思ってることを全部吐き出す

どうしよう、今日ブログに書くネタが無い、、、

なんて思う日もあるのではないでしょうか?

そんな時は「ブログのネタが無い」ということをブログのネタにしてしまえばいいのではないでしょうか?

今どんな気持ちか?今日はどんなことをしたか?明日はどんな日にするのか?などなど自分の気持ちを素直にブログにしてしまえばなんだか心もスッキリするのではないでしょうか?

#5 ブログ以外の好きなことをブログで定期的に紹介する

私はYouTubeを観るのが大好きで、よく観るジャンルはガジェット系や筋トレ系、ゲーム実況、海外のトークショーなんかですかね!

YouTubeってダラダラ観てると時間の無駄が多いんですよね。

だから自分の中から好きな動画をチョイスして読者に提示することで読者がYouTubeで時間の無駄をしないお助けができます。

これはYouTubeに限ったことではなく、無数にあるかのようなものの中から価値あるものを提示する。これが読者に新しい発見をもたらしてくれます。

#6 決めた時間以外はブログもSNSも見ない

記事を上げた後は気になってブログを何度もチェックしてしまう。拡散したSNSもなんとなくみちゃう。ダラダラ見てないで時間を決めてチェック・更新することで日々の生活にメリハリをつける事ができます。だらだら見るのが一番もったいない!

ブログを始めたころはもうブログの事が頭からぜんぜん離れませんでしたよ。しかし、今はもう切り替えを意識的に行うことができます。

なのでブログ以外でやるべきこと(仕事など)にもしっかりと時間を使うことができるようになってきました。

#7 ブログを続けることで得られる自分へのメリットは何かを考える

  • 文章力の向上
  • 積読習慣の解消
  • アウトプットの技術と記憶の定着率向上
  • 推敲の技術
  • たくさんのブロガーを通して新しい表現や趣味が見つかるかも
  • お小遣い程度に稼げるかも
  • 自分にも何かを継続できるんだという自信

#8「ブログネタ➡購入」と「購入➡ブログネタ」の違い

以前、私はメルカリをしていたことがあります。

当時は買い物に行くと「この商品ならいくらで売れそうかな?」と買ってもいないのに売る時のことを考えてしまっているぐらいメルカリにハマっていました。

実際に買っても何も楽しくなかったのは、買う前から儲けることを考えていたからです。

これはブログについても同じだと思っています。

ブログネタの為に何かを購入するのではなく、欲しいものを購入して結果的にブログで情報を発信するという方が、好きなものを紹介できるので知識がゼロからの記事作成ではなくなり、時間の短縮にも充分効果的です。

 

そしてその方がブログを書いていて楽しいです。

#9 一日のメインをブログにしない

今日はどんなネタを書こう、、、?

と毎日そわそわしているのならば、気持ちを切り替えて他のやるべきことをやりましょう。

時間が制限されていると集中力が増し、メリハリのある毎日を送ることができます。

専業ブロガーさんでもないのならあなたにはブログ以外でもやらなくてはいけないことがあるのではありませんか?

そもそも専業ブロガーさんならこの記事は対象外です。

#10 いろーんな人が自分の考えを知ってくれるということを楽しむ

全員に好かれようと思いながら書く文章ほどつまらないものはありません。

匿名で顔出しもしてないのに、あなたは一体どこのどいつから好かれようとしているのでしょうか?あなたが好きなように好きなことを書けば良いのです。

ここまでブログを続けてこれたのも、いつも私の駄文を懲りずに読みに来てくださる皆さんのお陰なのです。

本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

わたくし、つんどくはですね、今回50記事を迎えることができましたけどもまだまだブログの質はミジンコ並みです。

今度は100記事を目標に今まで通りユルメに気合をいれていきたいと思っております。 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それではまた次回! 

www.tsundokudesu.com

 いつも私のブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます!