つんどくです。

知的好奇心と創造を、

【つんどくの月末反省会】5月:もはや月末でもないところで何を語るか

f:id:tsundokudesu:20190605230743p:plain

どうも、つんどくです。

スキップにスキップを重ねてもはや翼が生えているぐらいの大ジャンプをして5月の反省会をやるということで皆さんお久しぶりです。

 せっかく100記事を達成したブログなのに今年に入ってまったく更新できてねえ!

そんなことを心の片隅でじりじりと感じながら毎日を過ごしていた私です。 

何もかもやらなくなった

結論から言うと今までにない無気力状態になっていました。

仕事には行ってましたよ!?

仕事の準備をしている時なんかは行きたくないなーなんて思っているんですが、行ったら行ったで今日も頑張ったぞー!!となるわけです。

歳をとると時間が経つのが早くなるというのは本当だったのですね。

朝、仕事を始めようしてキーボードに手をのせると気が付いたら定時なんです。

ごめんなさい、嘘です。

でもそれぐらい時間が経つのが早くて、毎日がアッと言う間です。

 

しかしですね、なんか去年と変わってしまったんです。

帰ってきてからの気力ですか、プライベートの時間を有効に使おうという気力がまったくわかなくなってしまっていました。

ただ寝るまでYouTube観てるんです、マジで。ホラーより怖いでしょw

しかも、スマホいじってるんで寝るのも遅くなるっていう悪循環でなんの生産性もないままだらしないアラサーでこの数か月を過ごしていました。

 

海外ドラマ、読書、ブログ、勉強、運動、日記、なーんにもやらなくなりました。 

めっちゃ頑張る!よりも少しずつ継続する方向で

このままじゃまずい!と思えるようになったのが先月、5月の終わりごろでした。

まずは、この無気力でぷるんぷるんなお豆腐メンタルを少しずつ戻さないといけないと思い選んだ本が前回紹介した「マインドセット」でした。 

www.tsundokudesu.com

 この中で書いてあった、「硬直したマインドの人間は「結果が全て」と考えている。」というところを読んで「あ~最近結果ばかり求めてたわ~」と自分を振り返ることができました。そこから少しずつプライベートでも再び何か行動を起こせるようになりました。

めっちゃ価値観変わった!っていうより気付かせてくれたってことを考えると、この本は読んでよかったなと感じました。

6月の課題

  • ブログをゆっくりスタートする

他にもいろいろありますが、まずはブログを書くことですかね。

私のなかで気が軽くなる方法のひとつに文章で表現するのがとても大きかったのかな、と最近またブログを更新していて思いました。

読んだ本の感想をメインにまた読書を継続できればいいなとも思っています。 

自分のペースで少しづつ再開

というわけでこんな感じで今回のつんどく勝手に反省会を終えるわけですけども、要はまたブログ書いてみるよ~って伝えたかっただけです。

これを機にまたいろんな人のブログを読んでいますが、やっぱり読むのも面白い。

ではまた次回!

最近は仙狐さん観てから寝るようにしてる