つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【つんどくの月末反省会】1月 : 両立という課題

f:id:tsundokudesu:20190129200915p:plain

どうも、つんどくです。

新年を迎えたと思ってたらもう1月も終わりですね。歳をとると時間の経過が早く感じるとは本当だったんだなと実感している今日この頃です。

 

今月の目標はどうなったか?

www.tsundokudesu.com 

今月の目標はというと、、、

  1. 寝る前にYouTubeを観ない 70%
  2. 早寝早起き 70%
  3. ブログ15記事更新 50%

といった感じです。まずまずなんですかね?

"%"で達成数値を書き込むと、習慣にしやすいんだとか!

なので今月からは目標を"%"で書いていこうかと思います。

今月の前半はYouTubeをまったく観ない生活をしていました。

だらだらと観ることもなく、代わりに他のことに時間を使えたのでとても1日の充足感を感じる日々でした。

しかし、後半になってくると再び観始めてしまいました。

それでも寝る前のYouTubeを読書に替えたりなどして、70%ぐらいとしました。

YouTubeを寝る前に観ることが減ったので入眠もスムーズに入ることができ、その結果として早く起きれるようになりました。

寝不足というわけでもないのでとてもスッキリして目覚めることができました。

以前は7時前ぐらいの起床でしたが、今月からは5時半に起きれるようになりましたし、早起きができるようになったので勉強の時間を確保し、余裕を持って仕事に行く支度ができるようになったのがとても自分にとっては嬉しいことでした。 

思わぬ誤算

早起きもするようになり、気持ち的にも余裕を持って生活できるようになった気もしましたがここで思わぬ誤算と言いますか、、、

以前よりプログラミングの勉強に時間を費やすようになりました。

朝やって、仕事から帰ってきても気になるところを調べたりしているともう寝るまでの時間があまりありません。

特にブログの更新頻度が極端に減ったのは少し残念なところでもあります。

読書の時間も少し減ったので、書評記事もなかなか書けずにいてなんだかもどかしいです。 

両立が課題ですかね、、、

2月の目標は何にしよう~

両立が課題なのかなーとか思いながらの来月目標はというと

  1. 寝る前の読書で時間を確保&スムーズな入眠
  2. 筋トレ(腹筋・腕立て・スクワット)
  3. 12記事更新

YouTubeの観る時間帯を変えて睡眠前は読書にすることで読書時間の確保&ほどよい眠気ですんなり入眠!

そして体重がヤバいんだわまじで。

太腿がべろ~んとしてる餅みたいになってるし、ズボンがパンパンになってきたので結構シリアスな危機感を抱いています。

 なので筋トレをしていこうかなと思う、切実に。

記事は今回が8記事だったのでもう少し頑張って12記事いきたいですね。

1ヶ月を4週間として3記事/週を続けていけばなんとか目標達成です。

もちろん、今月の目標だった早寝早起きも引き続き継続していきます。

 

こんな感じで淡々と綴っている私ですが、月末反省会をしていると継続的な行動の大切さをしみじみ感じますね。不安に負けじとできることからコツコツ頑張っていこうと思います。

 

それではまた次回!

【今日のひとこと】Netflixでレディープレイヤーワン観れるようになってて激熱!