つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【つんどくの勝手に月末反省会】11月 : 今年も残り1ヶ月となりましたね!

f:id:tsundokudesu:20181130185630p:plain

どうも、つんどくです。

珍しくちゃんと覚えていたので勝手に反省会スタートです!

 

 すっかり寒くなっちゃって気が付いたらまわりはクリスマスムード1色になっていますね。

この時期になると彼女が欲しいつんどくですが、体形もルックスもそして給料までも良くないので自信なんてありゃしません

彼女ができるにはまだまだというかそんな幸せな将来がくるのでしょうか?草しか生えませんね!

さて、今月で2回目となります反省会ですが、前回から約2週間後なのでなんか変な感じです。

www.tsundokudesu.com

今月の目標をおさらい

 前回の目標はまずなんだったかな、、、

  1. キリよくゆるく60記事を目標
  2. 早寝早起きの習慣
  3. 読書(和&洋)
  4. ジョギング

よくもまあ4つも目標を掲げたものだ。そして結果はというと

  1. キリよくゆるく60記事を目標 ☞ 達成!
  2. 早寝早起きの習慣      ☞ 失敗!
  3. 読書(和&洋)         ☞ 失敗!
  4. ジョギング         ☞ 失敗!

 ご覧の通り、言い訳もしない清々しい惨敗である。

ここまで自分で目標を書いておきながら達成できていないこの貧弱さを一体これからどう直していけばいいのだろうか

とりあえず60記事達成!

 そうは言っても一応3記事書いて達成だったが、60記事に達成することができた。

 しかし、この記事を書いている時にふと思った。

あれ、書評記事アップしてなくない

最後にアップした書評記事はキンコン西野さんの「新世界」で、10月反省会の記事よりも前にアップしたものだ。 

www.tsundokudesu.com

 いくら雑記ブログでもさすがに書評なさすぎじゃね?と何故か自分でも驚いている。

ビジネス書や自己啓発本を最近読まなくなってきているかと言われるとそうかもしれないがその原因のひとつが次の目標が達成できなかった原因でもある。

早寝早起きの習慣➡✘

朝の時間をなんとか生産性のある有意義な時間にしたい。その目標を達成するのに必要なことはズバリ早寝早起きの習慣だ。

しかしこれができなかった。答えは簡単で、寝る前にYouTubeを観る悪習慣がついてしまたから。

仕事から帰宅してみんな思うだろう。

こっから俺のフリーーダムな時間だー!!!

何かをするのが良いということではなく単純に自分の時間に至福を感じるのだ。

そんな幸せな時間を楽しんでいるのに早く寝てしまうのは心苦しい、と感じてしまい、YouTubeを観てしまうのだ。

適当な動画を観てはまた違う動画を観るの繰り返し、気が付けば夜もだいぶ遅くなっていることなんてざらにある。

あの罪悪感を感じるなかで観るYouTubeは中毒的な何かを感じる気がするのは私だけだろうか?

和書は読んでる。しかし洋書は手つかず、、、

とある本屋さんで一目ぼれというか、カバーを見て何故かビビび!と来てしまい衝動買いをした本がある。森見登美彦さんの「熱帯」である

 

それまで小説はしばらく読んでいなかったが、いざページをめくってみるとまー吸い込まれる。こんなにページ数が多いということに嬉しく思う作品もそうそうお目にかかれない。小説を読む楽しさを思い出させてくれる本である。今もまだ大切にちびちび読んでいるので読了したら是非レビューをしたいと思う。

が、洋書である。すっかり手つかずになってしまった。時間が無いといえば言い訳になるが和書に手が伸びてしまうのが現実である。どこかで決めた時間を作らないとずるずるまた引きずりそうだ。。。

ジョギングってか運動してない、、、

1回だけジョギングに朝出かけたがそれ以降ストップしたジョギングだが、冬の寒さは私のモチベを下げるのに効果抜群なのだ。逆に2度寝がすげー気持ちいい。

ただでさえ、デスクワークなので運動をしない。みるみる太っていくのでもう太腿が歩くたびに揺れる感覚がある。

自分、痩せる気あるのかな?って自問自答してみる。

結果を踏まえた上で12月の目標は?

  1. 早寝早起きの習慣➡ダラダラYouTubeを観ない
  2. プログラミングの勉強➡今までの復習をもう一度!
  3. 読書➡和書&洋書の読む時間帯を決める
  4. 運動➡朝のウォーキング(2~30分ぐらい?)
  5. ブログ75記事更新!➡年末には今年読んだ本のおススメランキング記事なんかを作成したい!

こんな感じでしょうか!若干記事を書いているテンションで目標を決めている為、詰め込み感がありますがゆるりゆるりとやっていこうかと思います!とにかく早寝早起きを第一優先にします

 

そんなこんなで今年もあっという間に残すところ1ヶ月となりました。

クリスマスシーズンや忘年会など今年を締めくくるイベントが盛りだくさんですが、体調管理には充分に気を付けてくださいね!

それではまた次回! 

【今日のひとこと】時間の使い方を意識して毎日を過ごそう!