つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

いくら仕事ができたって挨拶もできないようじゃ人として終わってるから何か言われても流しておこーぜってこと

f:id:tsundokudesu:20180915181610j:plain

どうも、つんどくです。

前々から思ってたんですが、歳をとっている人たちの挨拶しない率って異常じゃありませんか?私の職場だけなのかな、、、

 

なんて言うんでしょうか、目が合いそうになると違う方向に気になるものがあるようで目を逸らす仕草、自分は自然と目が合わなかったように見せていると思うのですが相手からするとバレバレ過ぎてもう見てるこっちが恥ずかしくなってしまいます。

こんにちは!と挨拶をします。

挨拶をするのは人として基本ですよね?

相手も私の事を気づかなかったようなふりをして

あ、こんにちは、、、

と言ってくるんですがもう朝から魂が迷子のようです

 

返事をしてくれるならまだいい方ですが、挨拶を返さない人もいますね

それが結構いい歳したおっさんたちなんですね!まいっちゃいますね!はは!

 

朝から奥さんとケンカでもしたのでしょうか?眉間にしわをよせて加齢華麗にスルーしてきます。

スルーするだけならまだ良いのです。

何故なら私は挨拶を返してくれることを求めているのではないので。

せっかく自分が挨拶したのになんであっちは返してくれないんだ!と怒る人もいますがちょっとお門違いかもしれませんね。

相手に返しを求めている時点でそれは挨拶とは言えないのかもしれません

それに相手が挨拶をしてこないからこっちも挨拶をしないとなると、相手は「後輩のくせに挨拶もできないのか!?これだから最近の若者は、、、」となるのがおちなので相手の対応に関係なく、自分の為に挨拶は毎日続けていきましょうね。

中には緊張して挨拶できない人もいるので何度か挨拶をすればきちんと返してくる人もいます。

 

しかし、やはり無視されるというのは気持ちの良いことではありあせん。

 

相手の言動にイライラする人も多いと思いますが、あなたが疲れるだけなのでなるべく気にしない方向にもっていけたら良いんですけどね、これがどうも難しい。

 

なので私はそういう人たちを心の中で馬糞野郎と呼んでいます。

 

ああ、この人はいくら仕事ができても挨拶もろくにできない馬糞野郎なのか、、、さぞ生きづらい世の中だろうな、可哀そうに、、、

ぐらいの気持ちで思っておけばそこまでストレスも溜まりませんので覚えておくのも良いかもしれません。

人ではないのです。日本語を話す糞なのです。

糞にイライラする人はいないでしょう?

 

いいですか、「馬糞」と書いて「まぐそ」です。

クソ野郎と言うのではあまりにも怒りが収まらない人向けです。

 

ちなみにこの単語を聞いて,とある姉御の顔がピンときたらお友達になれそうです。

 

さて、信用経済なんて言われている世の中ですが、ストレスなんかに負けず、頑張って楽しく毎日を過ごしていきましょうね皆さん!相手が変わってくれるのを待っているほど無駄な時間もなかなかありません!

 

それではまた次回!

 

【今日のひとこと】モヤモヤしたら一度外に出て気分をリフレッシュ!