つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

なぜ飽き性の私がブログを1ヶ月継続することができたのか

f:id:tsundokudesu:20180913184506j:plain

どうも、つんどくです。

ブログを始めてから気が付いたら1ヶ月経っていました。毎日の中に何か継続したいものを見つけると時が経つのはとても早く過ぎるとわかった1ヶ月でした。

 最初はアウトプットの習慣をつける為に何をしたら良いのか迷っていました。日記はつけていたんですが、やはり知識を共有し、どこかで誰かの役に立てたらそれはそれで嬉しいなと微かな欲を持ってしまったんです。人間はやはりどこかで承認欲求を求めている生き物です。自分しか見ていないアナログなものよりかは、誰かに知ってもらえる方を選びますよね。日記はまだ続けていますけどね。

さあ、ではなぜ飽き性の私が1ヶ月ブログを続けることができたのか?

正直言って私が聞きたいぐらいだ。と言いたいところだがそれではこの文章を読んでいる人が肩透かしにあってしまう。今この文章を書きながら考えていくことにしよう。

どうせ続かないと思っていた

いきなりネガティブ発言で申し訳ないが本当のことなんだ、許してくれ。飽き性だから数記事書いてまた飽きるだろうと思っていた。だから最初から気合入れて書くようにしようとかどうでもいいから気楽に書こうと思った。そのゆるい感じがもしかしたら継続と何か関係があるのかもしれない。

私は正直、毎日投稿をするぞ!という目標だけは絶対にしないと決めていた。だってそりゃあ人間だもの、書きたい時に書くのは楽しいけど書きたくない時に無理やり書いたって楽しくない。よく初心者ブロガーで2か月毎日投稿します!とか目にするがそのスタミナと根性を私は部屋の片隅で小さく「すげーなー」とつぶやいている今日この頃である。

他の人のブログが面白かった

プログラミングに関して調べものをする時、よくヒットしていたのがブログだった。自分がブログを始める前にもお気に入りのブロガーさんはお気に入り登録して毎日チェックしていたぐらいだ。だって面白いから。そしてブログを始めてからもいろんなジャンルの面白いブロガーさんたちを見つけ、読者になっている。今でもダッシュボードの更新はワクワクする。そんなこともあり自分が退会してもどうせブログ読むからこのまま書かなくても一応続けとくかーぐらいの気持ちでいた。そして書きたいことがあったら好きに書くといったことをいまだ継続している。

ブログデザインに興味がでてきた

前からそうだったんだけど、いろんなブログを見に行くとやっぱりデザインに個性が出てて面白い!自分もこんなふうなブログ作れたらなーと考える中で、htmlやcssなんかに興味が湧いてきた。プログラミングをしていなかったら興味など湧かなかっただろう。最近またブログデザインを変えようか迷っていて、このブログデザインはどうなっているんだ?と考えながらブログ訪問をするのもまた楽しかったりする。

好奇心旺盛なところがある

水泳、野球、テニス、料理、将棋、ダンス、プログラミング、英会話、フランス語、サイクリング、デザイン、mpc、読書、青汁、写真、youtube、ペンタブ、筋トレ、ブログ、などなど数えだしたらキリがないくらい私は気になったものはトライしないと済まないタイプの人間だ。それゆえネタ切れというものは今のところない。今後もいろいろなことにチャレンジするだろう。

テーマは「うたばん」

私はうたばんが大好きだった。タカさんと中居くんがメインの歌番組のはずなんだが、ゲストとトークをめっちゃしたりゲームしたりで全然ゲスト歌わないwwタカさんの説明中にCGが被るんだけどそれがめちゃめちゃ面白くてゲラゲラ笑ってたわ。 

ふとブログをどんなものにしていきたいか?そう考えていた時に思い出した番組。あーメインは書評にしたいけど本の紹介だけじゃなくて楽しそうなことはいろいろ書いていきたいなーと思ったのが結果こういう形で表れたのかなと今書いてて思った。要は雑記ブログの方が自分にあってたってこと。自分が作るブログなんだから別に自分に向いてる方向で続けて行く方がいいじゃんねー。

続けてきて解ったこともあった

まだ1ヶ月しか経ってないが、その間にもいろいろなことを知れた。まず、私は本を読んでも内容が全然頭に残ってなかった。読み終わったことに満足していたがブログに書評を書こうと思い、いざパソコンの前に座ると「あれ、、、全然書けない?」ってことが何度もあった。私は全然本を読んでいなかった。ただ読んだと思っていた本の数を増やしているに過ぎなかったのだ。ここに気が付いた時はブログやっててよかったーと思った。だってこのままだったら意識高い系になれないじゃん!意識高そうだけど実は意識高いって何?系になっちゃうじゃん!やだよそんなのダせーだせー!

考えていることを言葉にするのは楽しい

これに尽きるのかな結局。ブログをちまちま続けていくことで気が付いたこと。私は文章を書いたり、自分の考えを何か違う形に変えて表現することが意外と好きなのかもしれない。アウトプットの楽しさを知ったのかもしれない。もしかするとまたすぐに飽きるのかもしれない。でも今が楽しければ後で飽きようがどうでもいいのかもしれない。

 

そう思いながら自己最高記録の2000文字に到達したのでここらへんで終わりにしようかと思う。ちょっとでも誰かの参考になってたら嬉しい。それじゃあまた次回。

【今日のひとこと】Appleの発表会を観たくて頑張って起きていたが結局2時前に寝てしまい仕事にギリギリ間に合うぐらいの寝坊をこいた。