つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【Netflix】BlackMirror Bandersnatch : 君の選択は本物か?

f:id:tsundokudesu:20190116205014j:plain

どうも、つんどくです。

久々に衝撃を受けた映画があったのでご紹介!

 私たちが毎日行っている行動、それが選択です。

意識的に選択していることから無意識まで、私たちは日ごろ無数の選択の中で生活しています。

 

でも考えたことないですか?

今この瞬間に私が選択したことって本当に私の意思で選択したものだったの?

自分が意思決定して選んだ選択を能動的だと思い込んでいるだけで実はそう思わされて選択しただけの受動的な選択だったりして。

 

考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうな話ですが、そんな映画がきちゃいました。そう、我らのNetflixさんですよ。

ブラック・ミラー バンダースナッチ

www.youtube.com

ブラックミラーから映画が出たと思って事前情報なしで観始めたらまー衝撃だった。

だって私が主人公の行動を選択できるんですもん。

一瞬自分が神様になった気分でした。だって映像作品だとしても1人の人間を簡単に操れてしまうんですもん。

ゲームじゃないんです。映画なんです。

最初はストーリーとインタラクティブフィルムというものにどハマりしました。

しかし鑑賞後、ふと思ったんです。

 

私が日ごろ行う選択というのは、本当に私がしたものだという証拠がいったいどこにあるのだろうか?

簡単に言うと私も誰かの選択で動いているだけなのではないか?と思ったのです。

そう思うと急に怖くなる。

だって今までの人生、自分の意思で生きてきたつもりだ。たくさんの選択をしてきたからこそ今の私がいる。

しかしその選択全てが誰かの選択であり、私はその選択によって動いているだけだとしたら?

私が人生と思っているこの時間は、私の選択をしている誰かにとってはほんの数分のゲームなのかもしれない。

 

ちょっと聞こえはオカルトちっくだが大丈夫、私はすこぶる元気だ。

この映画を観て良かった点はいつの間にか無意識になっていた選択という行為そのものを再認識させてくれたことだ。

もちろん選択の全てが無意識ではないにしても、なんとなく選ぶことよりもしっかりと考えて選ぶことの方が人生において少し意味があるのではないかと考えることができた。

 

ブラックミラー バンダースナッチ、Netflixに入っている人はぜひ1度トライしてみてほしい。のめり込み過ぎると頭がおかしくなりそうだから注意だぞ!

 

それではまた次回!

スペシャル版トレーラー☟

www.youtube.com