つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

月曜が近づく憂鬱な日曜の夜をなんとかしたいから試したこと3つ

f:id:tsundokudesu:20181205204424p:plain

どうも、つんどくです。

仕事が嫌いなわけではないんです。ただ、日曜の夜になるとやってくるあの無性に「明日いきたくなーーい!」って感情は何なんですかね?

 サザエさん症候群なんて言葉を聞いたことがあるだろうか?

日曜の夜に放送しているサザエさんを観ていると明日からの仕事が鬱になる症状らしい。

んーこのなんとなく行きたくない感じ、何なんでしょうか?

あ、ちなみに「シン・ゴジラ」観ながら書いてます。

 

このなんとなく行きたくないストレスを軽減することは可能だろうか?とたまに考えてはいろいろ試している毎週日曜の夜でございます。

とりあえず試して効果があったことをご紹介!

 

#1 早寝早起き

早寝早起きは朝早く起きれる分、その時間で好きなことをして少しでも下向きがちな気分を和らげることができます。

朝に余裕をもって行動できるだけでも月曜の気分はだいぶましになります。

逆に明日行きたくない、とグダグダ日曜の夜を夜更かししてしまうと寝不足になり余計次の日のパフォーマンスに響いてしまうのです。

日曜だからこそ、早く寝て早く起きる。そして余裕のある朝を自由に過ごすことが大切です。

#2 心情をメモにできるだけ吐き出す

自分の頭だけで考えているとその考えがグルグル回り、余計なことまで考えてしまいます。誰か話せる人がいなければそれはメモに吐き出すことで気持ちがスッキリするのでおすすめです。

ここで大事なポイントは全て書きだすことです。

誰かが読んだらどうしようなど考えないことです。

愚痴でも不安でもガンガン書きましょう。

#3 明日の支度を寝る前に終える

月曜の支度を日曜に終えることで月曜の朝に少し余裕ができると思います。

先にも述べた通り、朝に時間の余裕があれば気持ち的にも余裕ができます。

これが地味に効果的でした。

ココアでも飲みながら朝ドラを観る。なんて優雅な朝ではありませんか。

 

毎週週末の夜にいやだなーいやだなーと思っていると精神的にも参ってしまいます。

今年も残り数週間となりましたので、皆さん無理せず行きましょう!

それではまた次回!

【今日のひとこと】今日テレビでやってたゴジラ総選挙でモゲラがランクインしてなくて少しシュンとしていたお昼時でした。