つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【つんどくの月末反省会】12月 : 今年はとんこつラーメンぐらいに濃い1年だった

f:id:tsundokudesu:20181230153151p:plain

どうも、つんどくです。

みなさん、平成最後の年末をどうお過ごしでしょうか?今年最後のつんどくのひとり月末反省会スタートです!

 このブログを本格的に始めたのが8月。

あれからまだ5ヶ月しか経っていないとなると、なかなか濃い5ヶ月間だったのかな、と思えるぐらい多くのことを経験した。

まさか私がこのブログをここまで続けてこれるとは微塵も思っていなかった。

何故なら私は気分屋でやる気があってもすぐに飽きるタイプの人間だからだ。

3日と言わず1日で止めた事もあった。

しかしである。いくら私のブログが順調に記事数を増やし続けていても、何も目標がなければおもしろいブログなど書けるようにはなれないだろう。

www.tsundokudesu.com

その為にひとりで勝手に月末反省会などと名前を付けて自分のブログを定期的に振り返っている。

それではさっそく本題に移ろう。

今月の私の目標は、

  1. 早寝早起きの習慣➡ダラダラYouTubeを観ない
  2. プログラミングの勉強➡今までの復習をもう一度!
  3. 読書➡和書&洋書の読む時間帯を決める
  4. 運動➡朝のウォーキング(2~30分ぐらい?)
  5. ブログ75記事更新!➡年末には今年読んだ本のおススメランキング記事なんかを作成したい!

このようになっていたが結果は、

見事に5番の目標以外失敗でした。。。

私が言うのもなんだが、あんた何してんだよ!とツッコミをいれたくなるほどのできなさぶりだ。ああ、怠惰ですねえ。。。

原因を探ると、やはり制限時間を設けていないところにあったと思われる。

目標を朝か夜に分けて行動あるのみといったあまりにも計画性の無さが見れる目標だったので、結構早い段階で挫折していた記憶がある。

もし来年もリベンジとして同じ目標を掲げたとしても目標設定の改善をしない限り、来年の1月から泣きを見る事になるだろう。

それはどうしても避けたい、、、どうしてもだ!

なので目標をもう少し煮詰める必要がある。

まず今月の目標としていた事は今月というよりも自分の人生をより良くしていくために習慣にしたい事であった。

ならばその為の習慣を作る事を目標とすればいいのではないだろうか?

というわけで来月の目標は、、、

  1. 寝る前にYouTubeを観ない
  2. 早寝早起き
  3. ブログ15記事更新

前に早起きができるコツを書いておいて私が起きれないのはとても恥ずかしい!恥ずかしすぎる!

なので寝る前にダラダラYouTubeを観るのを止めて、やるべき事を終えられるよう無理のないスケジュールを作る。これだ、これだよ自分。。。

 

では次に2019年でどういうブログにしていきたいか?

  • テーマはうたばん
  • 読者が読みやすい・おもしろい文章

要は楽しいブログにしていきたいってこと。

こんな感じで来年はブログを改善していきたいと思っている。

 

ブログを始めて5ヶ月、こんなスッカスカなブログ記事を読みにきてくれる読者さんにはいつも感謝しています。スターやコメント、読者登録で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!

それではまた来年!

【今日のひとこと】みなさま、良いお年を!