つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

英語がうまく話せないと落ち込んでる人 そんなすぐにできるもんじゃないんだから気楽にいこw

f:id:tsundokudesu:20180923164448p:plain

 どうも、つんどくです。

英語がなかなか話せなくて落ち込んでる人をよく見ますが、なぜそこまで落ち込むんでしょうか?大丈夫ですよ、全部環境のせいにしておきましょw

 なんでこんなに英語って難しいんだ、なんで勉強してもネイティブと会話できないんだ、なんでいつまで経っても外国人と話すことができないんだ。 

なーんて思っている人もいますが、それは仕方のないことなんです。

だって私たちが学校で受けてきた英語教育ってほぼ「リーディング」と「リスニング」なんですから。

そもそも学校の英語教育では話せるようになることを目的としていません。

テストで良い成績をとって、良い大学、良い会社に入るための1科目として授業をしているのです。

英会話が授業の目的とするならば、私が想像している授業スタイルはまた違ったものになっているでしょうが、現在の学校教育でもそのスタイルはあまり変わっていないのではないかと思います。

なので学校であれだけ英語やってきたのに全然話せる気がしない、と感じる人もいるかと思いますが大丈夫です、そもそも話すための学習をあなたはしてこなかっただけなのです。 

クリスさんの動画を観てみよう


もっと楽に「最速」で英語を話せる3つのポイント 4K

 クリスさんはもう最初から最後までテンションMAXで話してくれるすごい人ですが、ジェスチャーもすごいです。

さて、彼が主に動画で伝えたいことは何なのか?

あなたが心配していることは基本誰も気にしてない。

アクセント、や文法、単語。

 

アクセントは時間をかけて練習すれば大丈夫。そんなすぐにできるもんじゃないから最初からできるようになろうと思わないことがポイント。

文法をそこまで気にする外国人はいないし、むしろネイティブの方が気にしてないことなんてざらにあった。

単語は正直学生のころに覚えたぐらいで簡単な会話なら充分。

1番の問題はあなたしか気にしていない事を心配して何も動けないってこと

あなたが気にしていることを全て無視した人の英会話を観てみよう


イッテQ 出川 はじめてのおつかい!出川流英語wwwツボwww

みなさんも既に知っていると思うが出川イングリッシュだ。

 アクセント、文法、単語。何をとっても充分でわない。

しかし、出川さんが持っていてあなたが持っていないものは何か?

自分の英語スキルなんて気にしていないことである

さっきのサムライアクセントもそうだが、あなたが私の英語を頑張って理解しなさい、ぐらいの勢いで話しても良いんじゃないだろう?

だって日本にいる外国人が日本人に話しかける時、頑張って日本語で話そうとしている人を私は見たことがない。いきなり英語で話しかけてくるのだ。

いや、ここ日本ですけど、、、と突っ込みを入れたくなるほど清々しく、そして堂々と英語で話しかけてくる人たちはとても多い。

ましてやネイティブスピーカーと話す機会がそもそも少ない。第二言語として英語を学び、外国で生活をしている人はたくさんいる。そんな人たちとコミュニケーションをとる機会の方が今は圧倒的に多い。

英語が話せるようになりたかったらどのくらい話せるようになりたいか目標を設定することももちろん大事だが、まずは英語を自分の口から発することが1番大切なんです

Don't think, speak!! 

相手が眉をひそめたら?

外国人と英語でコミュニケーションを取っている時に相手が「What?」と眉をひそめることがあるかもしれません。

それはあなたの英語に不自然な点があって理解できなかったのではなく、単にあなたの声が小さくて聞き取れなかった場合がほとんどです

思い違いをして損をしないためにも、堂々と英会話をしてコミュニケーションを楽しんでくださいね。

それではまた次回!

 

最近読んだ英語関連の面白かった本紹介です 

www.tsundokudesu.com

英会話に関する記事 

www.tsundokudesu.com 

www.tsundokudesu.com  

【今日のひとこと】今月の目標40記事達成イエーイ!