つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【思い出の味】私のスタバデビュー

f:id:tsundokudesu:20180827223342j:plain

どうも、つんどくです。

みなさんには思い出の味ってありますか?今日ははてなブログのお題スロットを使って出た、「思い出の味」についてお話していきたいと思います!

 時はさかのぼること大学2年生の春でございます。

カリフォルニアに語学留学をしていたころ、学校から帰ってきた私は、ホームステイ先のリビングにあるふかふかのソファに座ってココアを飲みながらテレビを観ることにしました。

ちょうどつけたチャンネルで映画がやっていました。アメリカはいつでもどこかのチャンネルを開けば映画がやっているような気がしました。

主演を務めている女優さんはニューヨークの街をスタバのコーヒーを持って走っています。いつかこんなふうにカッコよくニューヨークの街をスタバを持って歩きたいな、、、そんなことを思っていたらスタバに興味が出てきました。

当時私はコーヒーを飲む習慣がありませんでしたので、麦茶か水、たまにジュースぐらいしか飲み物は口にしていませんでした。

スタバのコーヒーってそんなに美味しいのかな、、、?みんなあのカップ持って歩いてるよね、、、?

 

そんなことを思っているとホストファザーが仕事から帰宅してテレビ画面を観て言いました。

おープラダを着た悪魔じゃないか!?私のお気に入りの映画だよ!

その後2人で映画を観終わり、私はスタバが気になっていたので散歩がてら近所のスタバに行くことにしました。

 

スタバの存在は知っていたが、行くキッカケというものが今までなかったのだ。

歩いて10分ぐらいのところにスタバがある。屋根には大きなコーヒーカップが飾ってあり、とてもオシャレな感じがした。

 

扉を開けると明るい女性の店員がハロー!と元気よく挨拶してくれた。

私はハローと返し、スタバに初めてだと伝えると店員は驚いた顔をした後、スターバックスにようこそ!と再び笑顔を返してくれた。

 

惚れた。その返しと彼女の可愛さに私はやられた。ああ、ここで働きたい。。。

 

コーヒーは飲めないので、何か甘いものでおすすめはありますか?

とつたない英語で尋ねると

んー、だったらキャラメルフラペチーノがおススメね!

もうそれください。おねえさんのおすすめなら何でも飲みます。

 

ブラウン色をしたフローズンドリンクの上に山盛りのホイップクリーム。そしてその上からかけられるキャラメルソース。キャラメルの甘い匂いがとても良い。

 

ありがとうと言って外の景色が見えるテーブルに着いて早速一口飲んだ。

んん!?なんだこのキャラメルとクリームが合わさった味は!?最高じゃないか!

 

後ろから通りかかった店員の彼女が私に尋ねてきた。どう?美味しい?

口に入ったフラペチーノで話せないので私は顔を縦にうんうんと振った。

彼女はとても嬉しそうに良かったわ!と言ってカウンターに戻っていった。

 

下のフローズンがキンキンに冷えてやがる!味よし!食感よし!雰囲気よし!

 

コーヒーは飲んでないが、これがスタバ、、、良い。。。

 

すぐに飲み干してしまったから容器を捨て、店員の彼女に俺を言った。

とってもおいしかったよー!ありがとうー!

ありがとう!また来てねー!

 

こうして私はアメリカ・カリフォルニアにある大きいカップが目印のスターバックスでスタバデビューを果たした。

この後に何度もそのスタバに通い、今ではよく飲むスタバラテやホットコーヒー(パイクプレイス)なども知っていくことになる。

彼女の素敵な笑顔は、映画に出ていたアンハサウェイにも引けをとらないぐらい輝いていた。

今でもその思い出を忘れないために、キャラメルフラペチーノを年に1回は飲むようにしている。

 

おしまい

 

お題「思い出の味」