つんどくです。

知的好奇心と創造を、

つんどくです

【Weekly Pick Up!】#1 "Multipotentialite"

f:id:tsundokudesu:20180903203437j:plain

どうも、つんどくです。

あなたは将来何になりたいの?この質問をされた時にあなたはすぐに答えられることができるだろうか?

 「好きな事を仕事にしよう。」なんて言われている現在ですが、あなたは自分の好きで好きでしょうがなかった事がある日突然飽きてしまった経験はないだろうか?最初は無我夢中でのめり込むんです。これが私のやりたかった事なんだ!これが私の天職なんだ!と感動し、没頭するんです。しかし、ある程度できてくるようになると突然飽きる。また次に面白そうなことがでてくるとついに見つけた!と再び没頭します。しかし、また飽きてしまう。それを繰り返すうちに大人になり、仕事をしなければいけません、そうなった時に私にはたくさんの経験があるけどこれがすごいできるといったスキルはない。

私はなんでいつもこんな中途半端なんだろう、、、

そう感じて自分に嫌気がさした経験はないだろうか?

私もそのタイプでいつもまわりの人たちを羨ましがっていた。何故私は好きな事が続けられないで飽きちゃうんだろうか?なんで私には自慢できるスキルがないのか?と、友人がテニスの大会で優勝してトロフィーと賞状を見せてくれた時にふと思ってしまったのだ。

そんな人たちにご紹介したい人物がいる。Emilie Wapnickという女性をご存知だろうか?この記事の最後にYouTubeで紹介するが、あの世界的有名なカンファレンスイベントTEDで非常に興味深いスピーチをしている。その内容が、Multipotentialite (マルチポテンシャライト)なのだ。いろいろな事に没頭して、ある程度のスキルまでくるとすぐに飽きてしまう人はこの資質を持っていると彼女は話す。そんなマルチポテンシャライトの能力3つを見てみよう。

アイデアの統合 IDEA SYNTHSIS

さまざまな経験をある程度のスキルまで持つ事ができる彼らは、そのスキルや経験を組み合わせて彼らにしか創造できないまったく新しいものを作り上げます。その可能性はまさに無限大です。

速い学習能力 RAPID LERNING

マルチポテンシャリストは何かに興味が湧いた時、それにとてつもなく没頭します。学習してる意識などなく、まさに遊んでいるかのように時間を忘れて物事を吸収していきます。

適応力 ADAPTABILITY

興味の幅が広いマルチポテンシャライトは適応力があります。どんな相手でも合わせられる能力と言ったほうがいいのでしょうか。

 

要するにあなたは「そのままでいい」ということ

好きを突き詰めて仕事にする人は世の中にたくさんいますが、自分がなにも卓越したスキルを手に入れることもできずに、全部すぐ飽きてしまうことに落ち込む必要はありません。あなたの人生という経験から創造できる可能性は他の人には決してマネすることができないのですそしてこういう考え方もあるんだと知る事ができるから英語は学んでおいて損はありませんよと声を大にして言いたい。どうしても多数派の意見が正義になる傾向がある日本ではこの考え方は受け入れられがたいのではないでしょうか?しかし、今世界中の経済・社会が求めている人材はこういった貴重な資質を持ったあなたたちだということも覚えておいてくださいね。

動画は日本語字幕もつけることができます。動画右下部分の設定>字幕>日本語がありますので是非動画をご覧になってみてください。すこしでもあなたの励みになれば幸いです。それではまた次回。


Why some of us don't have one true calling | Emilie Wapnick

 

【今日のひとこと】プログラミングができなすぎてさすがに今日は落ち込んだ。